釣果情報

日別アーカイブ: 2021年11月13日

ジギング タイラバ 遊漁船 大分県

CENTER_0001_BURST20211111181445797_COVER.JPG DSC_3964.JPG

闘病記9

11月13日

スズメちゃん第2弾!

またまたTさんにスズメダイ君釣ってもらいました〜!
正確には、桟橋で釣っていた釣り人の方に頂いたのですが…皆さん、有難うございます!!

かなり寒くなっては来ましたが、まだ脂の乗りはよろしく無いようでしたが、魚体は大きめでした。

今日は前回のように刺し身や酢じめでは無く、頭と内臓、ウロコを取って、塩コショウをして片栗粉をまぶして油で揚げ焼き。
ヒレや腹骨がカリッとなるまでしっかり焼きましょう(油で2度揚げした方がいいんでしょうけど)。

写真の右側の料理は、妻が作ってくれた豚肉のコチュジャン炒め。
一緒に夕飯のおかずになりました。

食べてみたら何と言うんでしょう。スズメちゃんは脂はそんなに乗ってないものの、アジとは違ってシットリとした美味しさ!
小骨がちょっと気になりますが、うーん、美味〜!!
この味わいを他の魚に例えると何なんでしょうね?何処かで食べた事ある…そうだ、メバルに似てる!

魚の味わいは多種多様。陸上で採れる物も種類は多いですが、海で採れる物はそれ以上。美味しさ、楽しさも魚の種類ほど有ります。

人類が本当に海を100%楽しむようになったら、それこそ一生をかけても味わい切れない程の喜び、楽しみが実はそこにはあるのでしょう。
そう考えると、やはり我々は海からの恩恵を感謝するだけでなく、より多くの人達とこの喜びを共にすることが大事だと思うのです。

そんなこんな考えながら、間もなく手術から2ヶ月。多分僕の身体の細胞達は、この身体の修復を必死に行ってくれているのだと思います。

復帰までもうしばらくお待ち下さい。