釣果情報

月別アーカイブ: 2026年4月

大分県 タイラバ ジギング 豊後水道

1000003235.jpg 1000003234.jpg

4月29日の釣果情報です。

今日は先ずはマダイさん狙いから。水深65メートルでいきなりヒット!しっかりノッコんだロクマルマダイさんからスタートでありました〜サイサキヨイヨイ
続くかと思われたけど…
その後なかなかヒットは続かず(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
うーん、上手く行かんもんです。
その内潮がブッ飛んで来てしまひ、タイラバポイントで流速2.5ノット!これではマダイさん食いまへ
ん…
ならば潮が緩むまでヂギング勝負と行きませう。
ヂギングポイントでは…
第二投目からクッター!!
今日は型は小さいけどハマチサイズが連続でヒットしてくれました!!次第に大型クーラーもいっぱいになって行く。
潮が緩んで来たら82センチのブリクラスもやっとこさヒット!
あらかたブリハマチも釣れたんでタイラバポイントに戻り、マダイさんやダイゴロウさんを追加して、そしたら次第に海上は風波強くなってしまって大荒れに!そんな予報無かったのにぃ(*´Д`)
といふワケで、今日はブリハマチ様達に救って頂いた一日だったのでふ!!!!オスクイイタダキオアリガトーオヂャリマスルー
あれが無かったら…と思うとゾッとしますね…?アーカミサマホトケサマブリハマチサマー
一時はどうなるかと思ったけど、皆さんお土産タップシ確保!だったのでありました〜メデタシメデタシ

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003229.jpg 1000003230.jpg 1000003232.jpg 1000003233.jpg

4月28日の釣果情報です。

マダイさんヒットー!
今日は潮も良く、ええどー!大爆釣が見込めるハズ。
だけど…
つひに始まってしまったブッ飛び二枚潮〜アアコトシモニマイジオノキセツ
なかなか数は伸びないものの、マダイさんにダイゴロウ等がぽつぽつヒット!
そして本日ラストにはシロアマ様も大降臨〜!!

大分県 タイラバ ジギング 豊後水道

1000003231.jpg

朝の内のヂギングは…不発…どうもタイミングが合いません…
ならば、とその後はマダイさん狙いに徹して〜。タイラバポイントでは、到着して第一投目からダブルでアタリ!おお、やっぱし今日はいいですぞ!マダイサンクラエー
…ですが…
今日は底潮がぶっ飛び、間もなくスゲー二枚潮にぃ!(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠) コトシモツヒニキター!!!ブットビニマイジオノキセツ!!!!!
こんな底潮ぶっ飛びの中でもぽちぽち食って来てくれるマダイさんやダイゴロウさん。
しかしやはり数はそれほど伸びません。
今日は70〜100メートルくらいが今日は食いがいい。だけど深場は漏れなくぶっ飛び二枚潮の餌食にぃ!!!(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
二枚潮さえなければなぁ…と思っても仕方ありません。
ぼちぼちですが、ある程度釣れたんで、最後にアマダイポイントに寄ってから帰りませう。
最後のアマダイ狙いで…エー(⁠⊙⁠_⁠◎⁠) ホ、ホントニキター!!!!
と言う訳で、本日ラストに白アマ様大ヒットー!!!!
そんなこんなで数はちょっと寂しかったものの、皆さんマダイさんを中心にダイゴロウ、アコウ、ホウボウ、そしてシロアマ様で、お土産確保!だったのでありました〜

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003218.jpg 1000003216.jpg 1000003217.jpg

4月27日の釣果情報です。

今日は潮もまずまず。マダイさんも型数共によい釣果が期待出来そうです。昨日大降りとなった大雨も、今日はスッキリと晴れて。マダイさんが我々を待っている〜!
勇んでポイント入りしたが…ありっ、食わんのー!?
ナンデヤネン!!!???
昨日の大雨で底の方の水温が下がってしまったのでしゃう。マダイさんおクチლ⁠(⁠´⁠ ⁠❥⁠ ⁠`⁠ლ⁠)を使ってくりましぇーん!!!
今日は好釣果を期待したのです!!!信じて疑わなかったのです!!!! ですが結果は…
魚はいる!! それにアタル!!!
だけど食いはきはめて浅く、なかなか食ってくれず…
何とか47センチを筆頭にマダイさんぽちぽちはヒットでお土産は確保!だけどイレグイにはほど遠く…
最後までそんな、感じでしたが、海況か良くなってきたらその内。次は必ずや大釣りで。

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003168.jpg 1000003170.jpg 1000003169.jpg

4月25日の釣果情報です。

今日は潮が…う、ご、き、ま…せん!ぞーっ!
…ウーン(+_+)、潮が良けりゃ天気が悪し。天気が良けりゃ潮が悪し。潮と天気が良けりゃお客さん居なし!!…なかなか思うように行かんもんです。僕も勿論そうですが、皆さんこの潮と天気のいい日に合わせて来る、と言う事が出来ない!なぜか。仕事が先に来るからです当然。土日、或いはゴールデンウイークなんか、つまり休日に合わせないといけない。
この前ネットサーフィンやっておりますと、月から始まって日が休み。こういう1週間という概念が日本に定着したのは実は明治にヨーロッパの思想が入って来た時からなんだそう。へー!それまで日本は1週間単位で動いてなかったんだ!?ではどうしてたのか?それまで(江戸時代まで)は毎日が仕事だったんだそう。つまり365日です!えっ、じゃあ休みはどうしてたの?それは身体の調子が悪くなったら休む、だったんだそうです。それだけ仕事するのが当たり前だったんだですね。仕事する事自体が自分の欲望やカネのためではなく、みんなの為、世の中の為、世界の為、勿論家族の為と、他の為に働く事が生き甲斐だったわけで、仕事自体が楽しかったんだろうという事が予想されますね。今とは全然違います。
そんな時代であったら、余暇はどうしてたか。多分今もそんな感じだったとしたら、「親方、明日私ら全員お休み頂きます」「おう、どうしたんでぃ」「いやあ、明日潮が最高でね。風も無さそうだってんでみんなで釣りにでも行こうやてなったんでさぁ」「釣りか、オレもしばらく行ってねえな…ヨシ!オレも一緒に行こうじゃねえか」「あれっ、仕事の方は大丈夫なんですかい?」「なあに一日や二日どうって事ねえやな。ついでに二、三日休みにしちゃどうだ。明日の食いもんはオレが出してやるからよ。」「そいつはありがてぇや。じゃ明日船予約しておきまさあ」なんて感じだったんでしょうか。そういう社会に戻って欲しい…ナンノコッチャ
さて、ホントに今日は潮動かず!潮動かんからお魚の食いも…チーン…(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠) うわっ、ダミだぁ…
こっち行ってもあっち行っても…
時刻は既に昼を過ぎ…
こりゃ自分の考えでどこか移動してもダメだなぁと思い直し、こんな時は…そう、神様頼み!
カミサマホトケサマアマテラスオオミカミサマー!
運を天に任せてジタバタしない事。
そしたら…クッター!エーウソホントホントノウソ!?ホントー!?
ナント上がってのは78センチの大マダイ様ー。オオヤター
その後も何故かぽちぽちマダイさん釣れ続き、皆さんマダイ、アオハタ、ダイゴロウ、巨大ESOw等でお土産タップシと相成ったのでありました〜。アマテラスオオミカミ様スサノオノミコト様、お有難う御座いましたー。
今日もアタリは実はけっこう有ったみたいで、モゾモゾアタリが頻発。それに鉛玉まで丸呑みされて敢え無くリーダーブチ切られが2回有りましたアーン(*´Д`)ザンネン
魚は居る!あとは条件が揃うだけ!!
皆さん今後もアキラメズ釣りにせっせとおいで下さいませ。今日釣れなくても明日は釣れる!明日釣れなくても明後日は釣れる。明後日釣れなくても…いつかは…きっと釣れる!!それが実は当船のモットーなのです?

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 豊後水道

1000003141.jpg 1000003142.jpg 1000003144.jpg 1000003146.jpg 1000003143.jpg

4月19日の釣果情報です。

台風4号の影響がまだ…?
タイラバはなかなか食い込まーん…
けど、その内にノッコミマダイさんやっとヒットー!
ヂギングでは今日は潮メチャ速にも関わらず、ブリハマチ君連続ヒーット!!

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003145.jpg

昨日まではまだまだ台風4号の影響が色濃く残り、風も有り波も(県南の方ですが)高い予報でしたが、いや、今日は大丈夫でしょうと。潮は今日から中潮だけどタイドグラフで見ると大潮最終日の昨日よりも速い…てのが気にはなりますが。でも今日こ、そ、は、食ってくれるでしょう!との念にも似た期待い~っぱいで!イッケー!!!
うん、今日は無風無波。…だけど、朝から雨ぇ???そんな予報は無かったのにぃ…ちょっとイヤな予感がよぎります…サムー
さて先ずはタイラバから。今日はその内潮がブッ飛んで来るから、それまではマダイさん狙います。
…なのですがー、今日はなかなか潮が流れて来ず。それに加えて底潮はスッカスカ!…エエッ食わんのー!?
昨日に引き続き、食わん食わん〜(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)アタリハアルケドクイコマンー
なにせ底潮が全くと言っていいほど流れんのです…
カミサマホトケサマムハンマドサマー、我らにマダイをー。…と、祈りが天に通じたのかンナワケハナイマダイさんつひに食ったー!!!55センチの見事なノッコミマダイさん!!オミゴトデシター
それから続くかと思われたマダイさんラッシュ…ンが!またもやアタリは有るけど食い込まない連鎖にぃ…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
その内やっぱし今日も潮ブッ飛んで来て…
このままでは今日こそ皆さんお土産ナシで帰らにゃイカン事になります。最後に望みをかけてヂギングショウブに赴きませう!今日は潮速いだろうけど昨日よりは波も無くていいでしょう。
と、ヂギングポイントに入って見ると…
どっしゃー!!今日も潮は6ノット超え〜(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)マソリャソウダヨネ
ポイントはあっと言う間に流れアットイウマノタメゴローポイントに戻すのはむっちゃ時間かかって仕方ないといふ。
だけど食いは…今日は連続ヒットー!!!アーヨカッタータスカッター
魚がデカくてリーダーブチ切られ続出だったけど、85センチまん丸ブリ君筆頭にブリハマチが続々とヒーット!!
という事で、今日は最終的には皆さんブリハマチ中心にお土産しっかり確保!で終える事が出来ました。
台風4号の影響は大きかったみたい?で、その間思ったほどの釣果は得られなかったようなのですが、台風一過でこれから益々釣果も激上がりする事マチガイナイ!と期待致しまして、
皆様、今後の釣果に期待致しませう〜

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003140.jpg 1000003139.jpg

4月18日の釣果情報です。

今日も台風4号の残り香がぁ…「予報では」風は無いが波が高すぎて到底出れるような感じではない!しかしここは県北。県南の方はムリだろうけど、佐賀関半島が波を遮って下さるこっちの方は大丈夫だろうと予想して…
うん、やっぱし今日はこっちの方は波有りませんね〜ヨカッタヨカッタ。
なんですが、今日は朝から雨…風も冷たく、マダイさんは…クワーン!…うん、クッワーーーーーァン(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
アタル、アタルんだけど…食い込まず!
時折食って来てくれルンですですけど、食い浅くてバレまくり!アタリハアル、アタルンダケドー
このままではお土産無くなってしまう…ので、今日はムチャ潮速いでせうが、最後に神頼みでヂギングに参りませう!
さてヂギングポイントでは!?
うっひゃー(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)流速最大6.2ノット〜!!しかも瀬波タカっ!…こんな状況でも食う時は食うハズ!そしたら…クッター!!ヤッター!!
だけど食いは浅くてバラシも!
結果、今日は食いが浅すぎてバラシも多かったー。
それでも釣り上げた方は、ホント、オミゴトデシター。
今日は仕方ない。台風の影響?なのでせう。出れただけ感謝と思って頂いて…また次回、大釣り目指してガンバリマショーて事で。キョウハホントゴメンチャイ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003100.jpg 0e4fcb43-e9b4-4177-86fb-94cb0550b5ed-1_all_11312.jpg 0e4fcb43-e9b4-4177-86fb-94cb0550b5ed-1_all_11319.jpg

4月16日の釣果情報です。

ナ、ナ、ナントー!大型台風4号が接近中といふ!!
予報を見ると、風もまあまあだけど波が…ちょっと心配ではあるけどデルトコデヨー!!
出てみたら…ありっ、行けるぢゃん!あーヨカッター
だけど今日は台風の影響があるのでしょう、水温下がってしまつたのかクワン!!それに大潮に付き潮はブッ飛んで〜トンデトンデトンデトンデトンデトンデトンデマワッテマワッ…
こんなに潮ブッ飛んでしまってはマダイさんおクチ使ってくれません…という事でヂギングチャレンヂしてみませう。最近好調のヂギング。と、こ、ろ、がッッッこれもアタリナッスィングー。諦めないあきらめないアキラメ…したらクッター!!このお主はナント!丸々でっぷりの90センチぷちモンスター級のドデカブリ〜!
その後も捌くには丁度いいハマチ君もヒットー!!
テナ訳で、ホント、食いの悪い一日でした。
だけど皆さんの日々日頃の徳業のおかげ様で何とか皆さんお魚キャッチ!だったのでありました〜
海にいらっしゃる神様、今日もおありがとうございました。

今日も楽しき一日でした。感謝。

大分県 タイラバ ジギング 遊漁船

1000003087.jpg 1000003086.jpg

4月14日の釣果情報です。

今日はマダイさん狙いに徹しまして…
ノッコミ始まっただろうかと思い、60〜90メートルを攻めまする~
ゆーくり巻きにけっこうアタリ有り。しかし食いはきはめて浅!なかなか上がってくれません。
結果的には66センチを筆頭に皆さんマダイさんメインでお土産はしーかりとー。春の予感は感じる事のでけた一日でありました。
帰りには大雨振ってしまひ、写真ほとんど撮れませんでした…(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)ゴメンナサイ…

今日も楽しき一日でした。感謝。