釣果情報

月別アーカイブ: 2018年10月

フィッシングミエイ 釣船 大分 タチウオテンヤ

DSC_0507.JPG DSC_0531.JPG

先日のタチウオテンヤ釣行で、餌用に買った小イワシが3パック余ってしまったので(勿論スーパーで買った食用です)捨てようかと思ったけど勿体ないので持ち帰って調理することに。釣った魚ではなく、あくまで餌です。餌の残り。
ワタも頭も取らずにそのまま三パーセントの塩水につけること2時間あまり、それをオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ約10分。オイルサーディンに。
そのまま冷まして、冷めたらタッパ等に入れて冷蔵庫保管。次の日くらいにはよく身がしまって、とても美味しくいただけます。
ワタを取らないのでほろ苦さがたまりません!頭から食べられます。
ワタや頭が苦手な方は、塩水につける前に取り除いて下さい。
そのままお酒のおつまみでもご飯のおかずでも。私はこれを作ると、オイルサーディンのペペロンチーノを作ります。

fishingミエイ 船釣り 大分 ジギング タイラバ

DSC_0535.JPG

ジグに来ました。良型のアコウ!
潮止まり直前に来ました。
実はこの前にも、ハマチ(4~5キロくらい?)が来たんですが、私がタモ入れ失敗してバラしてしまったんですねー
スミマセン!m(。≧Д≦。)m

フィッシング美英 船釣り 大分 ジギング タイラバ

DSC_0537.JPG

マダイ一発!
ここのマダイは色形よく、脂が乗って美味しいですよ。

フィッシングミエイ 船釣り 大分 タイラバ ジギング

DSC_0544.JPG

鳥山を狙ってトップでヒットさせた一本!
実は朝イチでも一本上げたんですが、私がタモ入れ失敗してバイバイしてしまいました!4~5キロ有ったのに...
これ釣ってもらってホーッとさせてもらった一本でした。
お見事!

Fishing美英 船釣り 大分 ジギング タイラバ

DSC_0548~2.JPG

帰りしなにトップで釣り上げたハマチ!
丈は短めですが、丸々としたやつでした。3キロありました。
お見事!

フィッシングミエイ 釣り船 大分 ジギング ティップラン

DSC_0509.JPG

今日は昼間のティップランに挑戦です。勿論狙いはモイカ。
モイカも愛知出身の私にはあまり馴染みがなかったこともあり、モイカ釣り名人のY田先生に来ていただきました。
始めのうちは全く潮が動かず、我慢我慢。今日は釣れるんかいな、と二人でボヤいていたらちょっと潮が行き始め、いきなりヒット!ありゃ、これ結構デカイんでないかい!?
と上がって来たのは良型のこの一杯。
釣れて良かった~と胸を撫で下ろした瞬間。

fishingミエイ 釣り船 大分 エギング ティップラン

DSC_0517.JPG

もう一丁!
昼間のモイカ、面白いですねー。
しかも夜より型がいい!!

フィッシングミエイ 大分 釣り船 ティップラン マイクロジギング

DSC_0515.JPG

時合が続きます!
一流しで続けざまに!!

釣り船 Fishing美英 大分 エギング ティップラン

DSC_0518.JPG

全体で良型が7杯!
時合いに一気にバタバタと釣れて、あとは我慢の子、みたいな日でした。
もう少し潮が動いてくれれば、もっと釣れたでしょう。
でも、型がいい! よく引きましたねー

フィッシング美英 釣り船 大分 ティップラン タイラバ

DSC_0520.JPG

よく釣れました!釣れて良かったですね~!
今日はお疲れ様でした!
また来て下さい。