釣果情報

大分県 遊漁船 ジギング タイラバ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_3952.JPG

闘病記8

11月7日

大分県とは不思議な所で、僕のように他所から来ると、その思いが強くなるのかも知れません。

海有り山有り自然有り、しかも温泉があちこちに有り…

初めて来た時、鉄輪温泉に立ち寄った際にはここは(知らなかったけど)天国か~?と思ったものでした。いや、ホント。
これであとUFJ銀行とサイゼリヤとカインズホームセンターさえ有れば…ま、要らないか!

ところで温泉!
普通に街中に存在する小さな温泉でも、源泉掛け流しが基本て、どんだけ湯量豊富なの、と。

今日紹介させて頂きたいのは、亀川にひっそりと存在する「筋湯温泉」(筋湯温泉だけで検索すると、最近人気の筋湯温泉郷が出て来るかもしれません)。

僕がどうやってここを知ったかと言えば、行きつけの無料温泉の鉄輪に有る「熱の湯」(何とタダ!)で、お客さん同士が話してたのをチラ聞きしたのでありました。ここを紹介したいのは、今の自分がとても助けられているからであります。

いきなりこのブログに到達された方はワケが解らないと想いますが、実はワタクシ、去る9月16日に心臓大動脈の手術をしましてその痛みに耐えている所なんですが、この亀川筋湯温泉に入った所、アラフシギ、手術後の痛みが格段に和らぐのです!
お湯に入ると丁度いい湯温、身体全体を包んでくれるような優しさと柔らかさ。これが心地よくていつまでも入っていたいような感覚に捕われますが、長湯をすればまずのぼせてしまうでしょう。10分くらいサッと入ってサッと出る、この入浴法が良いようです。
ただ、シャンプー、石鹸は禁止のようなのであくまでもお湯に浸かるだけ。でもそれで効果は絶大。飲泉も出来ます。
温かさが長く続き、汗が吹き出しますが、それがまたいいのでしょう。
そして不思議なことに、さっき書いたように傷の痛みが格段に和らぐのです。これには本当に助けられました。

毎日でも入りたいんだけど、身体を洗う事が出来ないので、時々しか入れませんが、効能はしばらく続くようです。なので亀川、別府方面へ行った時には出来るだけ入るようにしています。
料金はお賽銭で入れます。なので小銭の用意をお忘れなく。そしてここは10名くらいの方が所有し、その人達が一般開放して下さっているという形のようです。なので決められたルールは守ることが大切です。

大分にはこういう不思議な所が有りますね。いわゆるパワースポットのようなものでしょうか?
まだまだ知らない事も沢山あると思いますが、僕の目にはとてもとても不思議な地のように映ります。

という訳で、今日は亀川筋湯温泉の紹介でした。
釣りの帰りなどに是非一度お立ち寄り下さい。