釣果情報

大分県 釣り船 ジギング タイラバ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_3954.JPG DSC_3957.JPG

闘病記7

11月4日

ちょっと先日のことになりますが…
アジは勿論美味しいのですが、実はもっと食べたい魚が…

それがスズメダイ!

昔、韓国の済州島に行った時、知り合いの人が済州島の特産品として作ってくれて、とても美味しかったのでどうしても食べたいな〜と。
ところがスズメダイ、普段あまり釣れません(>0<;)
それが昼間に釣れるという事で、自分は体の動きが悪いので、Tさんに無理言って釣ってもらいました。
こっちのはちょっと小型?そして水温も高目なのかまだちょっと魚体が薄い感じです。
でも、釣ってもらったのを一匹ちょいとつまみ食い。ヒレ切って頭取ってウロコ取って内臓取って、海水で洗ってちょいちょいと。アラ不思議、即席お刺身の出来上がりで漁師メシ?ですね。
うん!これこれ!
脂は乗り良くないけど、この甘み。久々にスズメダイを味わいました〜

家に帰ってから韓国式に味付け。

レシピは…

まず全部のヒレ切って、ウロコ取って、頭と内臓取って、よく洗って、骨ごとザクザク切ってから、

コチュジャン、酢、ニンニクすりおろし、砂糖、醤油、塩、そして胡麻油を入れてよく混ぜて、そこに薄切りタマネギとスズメダイを混ぜ入れて、半日ほど置いたら出来上がり。
大葉や青ネギをちらすとなおいいでしょうね。あ、あと胡麻。

多いかな、と思ったけどすぐに無くなってしまいました。それ程とても美味しく頂きました。

福岡の方では、アブッテカモというのかな?スーパーでも売ってるらしいけど、こっちの方ではあまり見ませんね。
食べたかったけど売ってないので、売ってなけりゃ釣ればイイじゃないて事で、今回釣ってもらいました。
Tさん、有難う。

堤防で外道でスズメちゃん釣れたら、とても美味しい魚なので捨てずに食べてみて下さい。
水温下ってきたら脂の乗りも良くなってくるはず。

スズメダイ食べてみた!の回でした~